【ゆめのたね】さくらんぼ狩り&りんご果樹園観察活動レポート

こども職業体験

ゆめのたね

【さくらんぼ収穫体験&りんごの観察】活動報告


6月27日

須賀川市浜尾にある「有我果樹園」さんと「こまつ果樹園」さんのご協力のもと、さくらんぼ収穫体験とりんごの観察を行いました!


気温がぐっと上がるお天気のもと

13家族37名の親子がご参加くださいました。


事前にお伝えしてあった新型コロナ感染拡大予防の措置も、それぞれきちんと取っていただき心より感謝申し上げます。


さくらんぼ収穫体験では、

・いろんな種類のさくらんぼがあること

・脚立に乗らないと届かないようなところにもさくらんぼの実がいっぱいついていること

・何よりさくらんぼが甘くて美味しいこと

などを感じ取れたのではないかなと思います。


りんごの観察では、

・クイズに答える形を取りながら、冬に収穫されるリンゴは夏の時期にはピンポン玉ぐらいの大きさであること

・色もまだ赤くないこと

・りんごの木を支える黒い支柱がたくさんたっていること

などを、お子さんの年代に合わせて見たり、聞いたり、知ったりすることが出来たのではないかなと思います。


今回、すかがわ子育てネットワークTUNAGUより台風19号の被災者様への義援金も使わせていただき、こまつ果樹園さんのりんごジュースもお配りすることが出来ました!

とっても美味しくて、追加で買っていかれる参加者さんもいましたよ。


《アンケートの声》

・普段あまり好きではないさくらんぼが、自分でとって食べたら「美味しい!」に変わってました。(保護者様)

・福島はくだもの王国なので、自分のふるさとのくだものをより身近に感じてくれて良かったです!(保護者様)

・りんごを見たら、初めは「梅」だと思ってしまったぐらい、成長したりんごと差がありました(お子様)


ゆめのたねでは、今後も様々な体験活動を企画・実施していきたいと考えております。新型コロナウイルスを始め、熱中症や感染症など様々なリスク予防に努めてまいりますので、今後ともご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します☺️




40回の閲覧

最新記事

すべて表示

須賀川市でも感染者が出ました:第15報

4月より4ヶ月ぶりに須賀川市にて感染者が出ました。 個人情報の取り扱いや感染者への誹謗中傷もあるためか細かい情報を更新されていないですね。 市内8例目感染症患者の発生状況(8月17日発表) 8例目患者の概要(8月17日発表) (1)年代 30代 (2)性別 男性 (3)居住地 須賀川市 (4)症状、経過 8月13日 発熱あり。医療機関受診 8月15日 医療機関受診8月17日 新型コロナウイルス検査

© 2019 by すかがわ子育てネットワークTUNAGU created with Wix.com