市長メッセージ「市民の皆さんへの要請(新型コロナウイルス感染症患者発生に際して)」(令和2年4月7日)


須賀川市HPより


市民の皆さんへの要請(新型コロナウイルス感染症患者発生に際して)

市民の皆さんには、新型コロナウイルス感染防止のため、自発的な行動自粛に取り組んでいただいており、感謝申し上げます。 福島県から、4月7日(火曜日)17時30分現在で情報提供があり、須賀川市において新型コロナウイルス感染症患者が新たに3名確認されました。 これで、市内で発生が確認された新型コロナウイルス感染症患者は、6名となりました。 市内での感染が拡大しており、子どもの安全第一を考え、4月8日(水曜日)から10日(金曜日)まで、市内小中学校を臨時休業とします。 4月11日(土曜日)、12日(日曜日)は、部活動をはじめ、すべての活動を停止とします。 4月13日(月曜日)以降の対応については、後日、お知らせします。

また、児童クラブについても、4月8日(水曜日)から11日(土曜日)まで臨時休業とします。 なお、幼稚園、保育園、こども園は、開所します。 本日、国は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令しました。本県は、対象地域に含まれていませんが、現在の本市は極めて厳しい状況にあります。 再度、市民の皆さんへお願いがあります。 3つの「密」が重なる場所を徹底して避けてください。 3つの「密」とは、(1)密閉空間、(2)密集場所、(3)密接場所の3つの条件が、同時に重なる場所になります。

集団感染を止めるためにこのような場所を徹底して避けてください。 感染を防ぐために、不要不急の外出は控えてください。 やむを得ない事情で、家族が帰省した場合、または、帰省する場合は、帰省した後、少なくとも2週間、慎重に行動し、外部との接触を控えてください。 また、残念ながら、SNSやインターネットなどで、誤った情報や憶測が拡散されています。感染が拡大しており、大変不安を感じていらっしゃることと思いますが、誤った情報や憶測に惑わされず、冷静な対応をお願いします。 学校の休業など緊急的な対応もあり、子どもがいるご家庭には、大きな不安と負担をおかけしますが、感染拡大を止めるために、市民の皆様、一人一人のご理解とご協力をお願いいたします。                                令和2年4月7日

                               須賀川市長 橋本克也

最新記事

すべて表示

5月7日(木曜日)以降の市内保育所・幼稚園・こども園の保育活動、小・中学校の教育活動について「教育長メッセージ」(4月30日)

小・中学校の休校が延長されます。 各小学校によって登校日や学習面へのフォローの違いはあるようですが、子どもたちも初めての体験で非常に戸惑いながらも、非常に順応してくれていると思います(実際はあわせるしかない??) 代表の冨森は、平成16年より福島県教育委員会委嘱のスクールカウンセラー(以下SC)の仕事をしています。実はSCとしての最初の勤務校が西袋中学校でした。 特に今年度から15年ぶりに市内の小

令和2年度須賀川市釈迦堂川花火大会の中止について

この花火大会を観るために須賀川に住むことを決めたと言っても過言ではありません😭 今年は本当に何もかもが中止に,,,残念です。 , 令和2年度須賀川市釈迦堂川花火大会の中止について 令和2年8月22日(土曜日)に予定しておりました「令和2年度須賀川市釈迦堂川花火大会」は、新型コロナウイルス感染症の発生状況を受け、来場者や運営関係者、市民の安全面を最優先に考え、須賀川市釈迦堂川花火大会実行委員会にお

© 2019 by すかがわ子育てネットワークTUNAGU created with Wix.com