須賀川市教育委員会教育長メッセージ

教育長さんよりメッセージが出ましたが、感染拡大は止まらず学校再開2日で休校へ💦



須賀川市教育ポータルサイトより

須賀川市教育委員会が主催する「須賀川市教育ポータルサイト」です。 このサイトから須賀川市立小・中学校及び須賀川市教育委員会の情報を一本化して発信しています。また、情報を共有したりすることをとおして教育機関全体の教育活動の充実を図ることも目的としています。



保護者の皆様へ


保護者の皆様におかれましては、常日頃より本市の教育活動に対して、深いご理解をお 寄せいただき厚く御礼申し上げます。また、本市においても3名の新型コロナウイルス感 染者が報告されたところですが、感染された方のご回復を心より願っております。

さて、本市小・中学校では、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、3月4日 から臨時休業措置をとり、児童生徒の健康・安全の確保に配慮しながら4月6日より令和 2年度の教育活動を再開させたところです。一方で、感染の状況については日々刻々と変 化しています。今後、児童生徒や教職員に感染者が確認された場合や、地域の感染者が大 幅に増加する状況となった場合には、学校または地域ごとに臨時休業等を実施する可能性 もあります。

つきましては、今後も情報収集に努めつつ、子どもの学びの場を確保するための学校再 開にあたり、以下の点について十分に配慮してまいりますので、保護者の皆様にはご理解 とご協力のほどよろしくお願いいたします。


1 基本的な感染防止対策について (1)発熱等の風邪症状の確認を徹底します。    ① 登校前に検温し、所定の記録用紙へ記入してください。    ② 発熱または風邪の症状がある場合には無理をせず登校を控えさせてください。 (2)手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染防止対策を徹底します。 (3)消毒などにより学習環境衛生を保つよう努めます。


2 集団感染リスクへの対応について (1)3つの条件(密閉空間・人の密集・近距離での会話)を避けた行動を心がけるよ    う指導します。 (2)こまめな換気を徹底します。 (3)感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別につながる行為は断じて許されないこ    とについて指導を行います。


3 感染者及び濃厚接触者が発生した場合について (1)お子さんが感染した場合、必要期間を「出席停止・忌引等(欠席扱いになりませ    ん)」とし、濃厚接触者の割り出しや消毒を行うとともに、状況等を確認した上で    休校措置の検討をします。 (2)お子さんが県保健所より濃厚接触者に特定された場合、感染者と最後に接触した    日から2週間を出席停止とし、状況等を確認した上で休校措置の検討をします。 (3)お子さんが感染または濃厚接触者と特定された場合には、すぐに学校に連絡をお    願いします。また、同居するご家族が感染または濃厚接触者と特定された場合や疑    いがある場合にも同様にお願いします。

最新記事

すべて表示

5月7日(木曜日)以降の市内保育所・幼稚園・こども園の保育活動、小・中学校の教育活動について「教育長メッセージ」(4月30日)

小・中学校の休校が延長されます。 各小学校によって登校日や学習面へのフォローの違いはあるようですが、子どもたちも初めての体験で非常に戸惑いながらも、非常に順応してくれていると思います(実際はあわせるしかない??) 代表の冨森は、平成16年より福島県教育委員会委嘱のスクールカウンセラー(以下SC)の仕事をしています。実はSCとしての最初の勤務校が西袋中学校でした。 特に今年度から15年ぶりに市内の小

令和2年度須賀川市釈迦堂川花火大会の中止について

この花火大会を観るために須賀川に住むことを決めたと言っても過言ではありません😭 今年は本当に何もかもが中止に,,,残念です。 , 令和2年度須賀川市釈迦堂川花火大会の中止について 令和2年8月22日(土曜日)に予定しておりました「令和2年度須賀川市釈迦堂川花火大会」は、新型コロナウイルス感染症の発生状況を受け、来場者や運営関係者、市民の安全面を最優先に考え、須賀川市釈迦堂川花火大会実行委員会にお

© 2019 by すかがわ子育てネットワークTUNAGU created with Wix.com